2012年2月22日水曜日

シングルストーブ その1(SOTO Gストーブ STG-10)

ちょっと時間があるので、シングルストーブの紹介でもしようかと思います。
初めに紹介するのは、私がバイクで野宿を始めようと思い立って 最初に購入した

(SOTO) G'z G-ストーブSTG-10

購入した理由は忘れてしまいましたが、たぶん カッコ良さと壊れそうにない、それと通常のガス缶が使えるのは便利だし、経済的にいいのでは。と思ったからでしょう。
10年くらい前に買って、人に貸したりしましたが いまだにチョコチョコ出番があり 1度も壊れたことがありません。
こういった物ですが、黒い入れ物の頑丈さは半端じゃありません。そうとう雑に扱っていますが、ほころび1つなしというエラい入れ物です。

本体のサイズはこのくらいで、コンパクトといえば そうなんでしょうが 微妙です。
あと重さは、言葉にすれば”ズッシリ”がぴったりでしょう。

カバー部分を開けると、バーナー部分が収納されており そのピッタリ具合に”すばらしい”と言うかもしれません。


カバー部分外側に2組の足が付いていて、カバー部分が風防プラス五徳に変身します。
このカバー部分はそうとうに分厚く頑丈にできていますし、五徳として非常に安定しており(野外で酔っ払いが使う場合、とても大切なこと)、風防効果もバッチリだったりします。
もしこの部分がチタンだったら もっと軽く、とも思わなくはないですが。


完全に開いた状態です。







バーナー部分を装着し完成した状態です。
小さいコッヘルをのせられるようにミニ五徳も付いています。酔っ払って扱うことが多いので、このミニ五徳は失くなるだろうなと買ったときに思ったのですが、いまだに存在しております。


ガス缶をセットして火を入れてみました。
見たとおり真上に炎が上がりますのでコッヘル全体というより、1点に集中します。

コッヘルを置いてみます。
非常に安心感があり、少し酔っ払っていても中身をひっくり返して愕然とすることはなさそうです。
火力はあまり強いとは言えませんが、頑丈で100円均一のガス缶が使えて、重さは関係ない、酒を飲みながら使いたい。さらに作りが良いものが欲しい。という人にはオススメできます。
(SOTO) G'z G-ストーブSTG-10 でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿