2012年2月23日木曜日

スーパーカブ90 スプロケット、チェーン交換

雨の日の通勤に使っているスーパーカブのチェーンが限界に近づいてきましたので、交換することにしました。
チェーンを交換するついでに、前後のスプロケットも新品にします。
私のスーパーカブ90の純正スプロケットの歯数は、前が15丁、後ろが39丁、チェーンのコマ数98です。
元々カブは重い荷物等を積み 仕事に使うようにできているため、出だしは力強いのですが高速になるとエンジンが回りきってしまいます。
そのため、スタートダッシュはいいのですが早めのギアチェンジが必要で、60キロからはエンジンが唸って振動が強くなり 実はオヤジには非常に疲れる乗り物なのです。
そこで、少しでも疲れたくない私は 信号からのスタートは若い方に先をゆずり、ギアチェンジもあくせくせず、60キロで走行しても振動が少なく余裕ができるようにスプロケット(歯車)の数を変えています。
スプロケットは前後に付いていますが、前が大きくなれば(後ろが小さくなれば)最高速重視、逆になれば加速重視となりますので、私の場合は前を16丁にしております。
なぜ前かというと、前の1丁は後ろの3丁と同じ威力を発揮するらしいからなのと、後ろの方が値段が高く3丁も違うとチェーンも変えなければいけないし、作業も面倒だからです。
では早速、交換します。
部品は前後スプロケットとチェーン、それに付随する細かいものです。

先ず、カブの左側のカバーを外します。ギアチェンジペダルを1速に入れた状態で先に外し(ギアを入れておかないとスプロケットが回ってしまいます) それからカバーです。

こんなふうになっています。
少しサビてますねー。この時点でスプロケットを止めてるネジを緩めておきます。
ここで後輪を外します。完全に外す前に後ろのスプロケットのボルトを緩めておきます。
ブレーキ周りのボルト等なくさないようにします。
後は新品と交換するだけです。


次はチェーンの交換ですが、1箇所だけ他と違うところがありますので そこのピンをラジオペンチで抜き取ります。後は新品を逆の手順で組み込みます。
最後に前のスプロケットを組む時、チェーンをつけた状態でタオル等を巻きつけてボルトを締めると うまく締まります。あまり強く締め込むとボルトのピンが折れますのでホドホドに。
これで全て完了ですが、作業時間は清掃等除けば1時間以内で済みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿