タイヤ ・・・・ グランコンペ FIRST STAFF
チェーン・・・・ KMC Z410
チェーンカッター
ボトムブラケット・・・・ sugino 103mm
先ず、古いチェーンをバラします。
1箇所だけクリップが付いているので、クリップをペンチ等で外し連結しているピンを抜きます。
古いチェーンと新しいチェーンを並べて、同じコマ数の場所をカットします。
関係ないけど、ピンが抜ける瞬間喜びを感じます。
次は、クランクを外します。
中央のボルトから外していきます。
中央に特殊な工具をハメ(軽くはめれば、OK)、工具の外側部分をねじ込んでいくことでクランクが外れます。(クランクを取り付ける時には、使いません)
こうなってます。汚いですねー。
きれいにした後、ボトムブラケットを外します。
この作業は、気合と集中力が少しだけ必要です。
チェーン側は逆ネジなのと、溝が浅いのでナメないように注意しましょう。
必ずチェーン側と反対側から作業しましょう。
溝が浅いです。 |
モンキーレンチで回します。 |
全部外すとこんな感じです。
中をきれいに掃除しましょう。
上が今までつけていたボトムブラケット(110.5mm)、下が新品(103mm)です。
実は、今まで横幅が長いボトムブラケットを使っていたので、チェーンのラインが出ていませんでした。
左右逆に取り付けないように注意し、ねじ込み部分にはグリスを塗ってあげて、取り外しと逆の作業をしていくと出来上がり。
慣れると、非常に簡単で1時間あれば余裕で終わります。
このあと、前タイヤを交換しましたが、ウ〜ン、白いタイヤが非常に浮きまくってます。(色選び失敗です)
今度、ハンドルのバーテープを白系統に替えてみよう。
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