2012年7月18日水曜日

スーパーカブ90 オイル交換

なんと、先日交換したばかりのスーパーカブのヘッドライトが切れてしまっているではないですか。
またもや出費なのですが、愛情が足りてないのではと思い、オイル交換とプラグも交換もしてあげることにしました。
近くの南海部品さんに暑い中チャリで行くと、残念なことにお休み、くっそ〜熱中症になっちゃうぜと思いながらホームセンターへ行ってきました。


オイルパックは家にあったので、オイルプラグとヘッドライトバルブを購入。

では、作業を開始します。

まず、エンジン右側にあるオイルゲージを抜きます。(先に抜いておくと、オイルの抜けが早いです)



エンジンの下のドレンボルトを外して、オイルを抜くわけですが、同じようなボルトが左右にありますので間違えないようにします。
オイルを抜くボルトはマフラー側の方です。


上はヘッドライト側からの写真ですが、左のボルトを外します。
外すときのコツですが、途中からは工具を使わず手で回しましょう。
その時、少し押さえながら外していき、最後外す時に横に折るように抜けば手は汚れません。
あとドレンボルトにワッシャーが付いてますので無くさないようにします。

オイルパックを先に置いておきましょう。忘れると大変なことになります。
このように抜けていきます。



オイルが抜け終わるのを待つ間に、新しいオイルを計量容器に入れます。(自分のカブは0.6ℓです)


ある程度、下からオイルが出なくなったら、エンジン下部(ボルトを入れる部分)をきれいにしてから、ボルトを締めます。(あまり強く締め込むと、後悔することになるのでホドホドに。)




オイルを入れて、ゲージでキチンと測り(この時、ゲージは差し込むだけで、締めた後測ると正しい量がわかりません)終了です。
作業時間は10分ぐらいかな。





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